BOSCH パワーチェック(2000/09/09)

 とりあえず、エキマニ、マフラー、エアクリを取り付けたので、その効果ってどの位なんだろうと思い、再びスーパーオートバックス東雲店にて計測してきました。尚、代金は五千円と変わっていませんでした。

     結果 : 132.6ps
                       16.6kgm
 温度 : 43℃
 気圧 : 992hPa

 交換パーツ

☆前回
 ・SplitFire 製プラグコード
 ・SplitFire プラグ(SF392C)
 ・HKS 純正交換タイプ エアクリーナー

☆今回
 ・永井電子 ウルトラプラグコード
 ・SplitFire プラグ(SF392C)
 ・HKS スーパーヘッダー
 ・HKS スーパーパワーフロー
 ・ピットイン大宮北 オリジナルマフラー Street Dancer Ver.2
 ・コクピット外環オリジナル Potential GT SPEC ラジエタ TYPE-2

 前回の結果から、8.7ps 上がりました。エキマニ、マフラー、エアクリを替えたからなんでしょうが、やっとカタログスペックを越えるコトが出来ました。正直、それだけ替えて 8.7ps かあ、と思ったのですが、数値以上にフィーリングは変わっていますし、 NA エンジンでそんなに馬力アップ出来る訳はないので、今回の数字は納得しました。

 前回と比較して、トルクは 3,500 回転まではあまり変わりません。むしろ、以前の方が上回っている部分もあります。ただ、そこから上は明らかに上回っています。この差は、4-2-1 タイプのエキマニを取り付けた効果だと思います。エキマニを取り付けた時に感じた、4,000 回転から 6,000 回転の時の力強さが数値に表れました。出力を見てみると、5,300 回転までは一定の差がついているのですが、そこから上になると徐々に差が開いていきます。前回測定時は、5,800 回転で出力が頭打ちになっているのに対し、今回の計測では 6,400 回転までは出力が上がっていってます。これは、エアクリーナーとマフラーを交換したので、抜けが良くなり、高回転まで回るようになったからだと思います。