ロードスターコラム


ロードスターの魅力とは?

初にロードスターに出会ったのは、91年の 5月でした。私は社会人 2年目で、その時はクルマは持っていませんでした。別にクルマが欲しかった訳ではなかったのですが、たまたま通りかかったユーノス店に並んでいるロードスターを見て、何か惹かれるモノがありました。とりあえず、カタログだけでももらおうと思い、お店に入ると、若いスタッフの方々が出迎えてくれました。色々と話している内に、試乗してみませんか?と言われ、試乗してみました。試乗したのは、数ある中古の中でも、少数派(と言うか一台しか無かった)だった標準車、しかも当時としては珍しいのロードスターでした。運転席に座り、エンジンをかけ、そして幌を開けた瞬間、今まで味わったコトの無い開放感が襲ってきました。その後公道に出て、あまりのシフトフィールの良さと FR らしいハンドリングの二点の素晴らしさが加わり、購入の意思がむくむくと大きくなりました。と言うか、購入を決めてました。結局、パワーウインドに何にも魅力を感じなかったのと、パワステの感じが気に入らなかったのと、やはり最初に乗ったってのもあるのでしょうが、スペシャルパッケージではなく、標準車を買ってしまいました。しかも、前のオーナーが momo 製ステアリングとアルミホイルをオプションで付けていたので、外見も良かったのが、購入の動機にもなりました。でも良く考えてみると、標準車にmomo 製ステアリングとアルミを足した金額って、スペシャルパッケージの金額と変わらないんですよね。パワステとパワーウインドウの分だけ逆に損している気もしますが、前のオーナーさんはきっと非常にエンスーな方だったのでしょう。


過去のクルマ遍歴

初  代 トヨタ セリカ 1600GT(S60式)AT■
二代目 トヨタ カローラII 1500SR(S59年式)5MT
三代目 ユーノス ロードスター 1600 標準車(H1年式)5MT ■
四代目 トヨタ ハイラックス ピックアップWキャブ SSR(H3年式)5MT
五代目 ニッサン フェアレディ Z GS30(S50年式)5MT
六代目 ユーノス ロードスター 1800 Sスペシャル(H6年式)5MT
七代目 スズキ エスクード ノマド 1600(H3年式)5MT
八代目 ユーノス ロードスター 1800 Gリミテッド(H7年式)5MT