■ F650GSダカールのココロ

 ■ 納車されました(05/12/11)

   

   F650GSダカールの新車です。
   05年型でツインスパークモデルです。
   オプションは、トップケース、センタースタンド、ローシート、ボディカバーです。

   当初、250クラスのオフ車を検討していたのですが、
   近所の林道を走るのではなく、ロングツーリングに行きたかったので、
   250ではちと辛いと思い、大きいバイクにしました。

   ちょうど福田モータースで試乗キャンペーンを行っていたので、
   黒のF650GSに乗ってみました。
   ←試乗車のF650GS
   乗った瞬間に買おうと思うほど、気に入ってしまいました。
   シングルの躍動感溢れるエンジン、650という排気量からくるトルク感、
   グリップヒーターの暖かさ(笑、そして数年ぶりの大型バイクのに
   安心して走れる乗りやすさと、文句ありません。

   その後、F650GSにするか、ダカールにするか、新車か中古車か、
   悩みに悩んだのですが、中古車は割高なのとオフも興味あったので、
   新車のダカールにしました。
   足が付かないのは、ローシートでカバー。なんとか付くようになりました。

   さあ、ツーリングするぞ!




 ■ 装備あれこれ(05/12/11)

   
   今日初めて知りましたが、ブレーキがブレンボ製でした。
   こうして庭に置くと、ホントでかい…。


   
   オプションのセンタースタンド。
   重くなりますが、整備などを考えるとやはり欲しい装備です。


   
   積載性の無いF650GS系には必須の装備です。
   でも、ロングツーリング行くには、サイドケースも要るんだろうなあ。


   
   ダカールはハイシートが標準なのですが、足が届かないため
   F650GSのローシートに交換しました。-4cmはでかいです。


   
   ナンバーホルダーが付いていました。
   OutRiderのステッカー、ここしか貼る所が無かった…。




 ■ ラジエターガード付けてみました(06/02/04)

  
  F650GSはダカールであっても、ラジエターガードは付いていません。
  丸出しですと、林道や高速道路での飛び石で、
  ラジエターが破損する可能性が…。


  
  なので、ラジエターガードを自作することにしました。
  ステンレスの網を、29.5cm×15.0cmに切断し、
  ラジエターの前に挟み込みます。
  F650GSはトルクスネジが多く使われているので、
  トルクスレンチ必須です。


  
  あちこち外さないと、挟み込むは難しいですが、
  無事ラジエターガードが装着できました。




 ■ チェーンのメンテナンスをしました(06/03/05)

  
  結構サビが…。
  対策として、チェーンオイルを塗布してみました。




 ■ 1,000km点検に出しました(06/04/23)
  チェーンの調整、給油と、気になっていたギア鳴りの調査をお願いしました。

  チェーンは特に問題無く、保管場所の湿り気の問題かも、とのことでした。
  確かに土の上に砂利を敷いた所に停めているので、そのせいか…。
  今日からビニールシートをバイクの下に敷いてみようと思います。

  ギア鳴りは、1速から2速に上げる時にカラっと音がするのです。
  これは、1速から2速はニュートラル経由なのでストロークがあるにもかかわらず、
  完全に2速に上げきってないから鳴るとのことでした。
  シフトペダルを調整してもらい、上へ上げやすくしてもらいました。
  帰りにそこを注意して乗った所、全然ギア鳴りせずにいい感じでした。




 ■盛岡ツーリングに行ってきました(06/09/09)
  ふと、じゃあじゃあ麺が食べたくなり、盛岡へ行ってきました。
  家を出たのが15時頃だったので、盛岡に着いたらすでに21時を回ってました…。
  バイクを停められるホテルを探し、その日は終了です。

  
  ホテルからの眺め。北上川が素晴らしい。

  
  今回食べた「HOT Jaja」。

  
  待望のじゃあじゃあ麺!!

  
  食べ終わったお皿に玉子を落として…

  
  チータンタンの出来上がり!! これも美味しい!!

  
  帰りに、花巻寄りました。まずは、イギリス海岸。

  
  宮沢賢治のイーハトーブ記念館。

  
  最後に、山猫軒。

  行く途中で馴らしが終わり、回転のしばりが無くなりました。
  回すと、結構馬力ありますね。
  しかし、F650GSっていい旅バイクだなあ。
  高速道路巡航が全然苦にならないし、燃費いいし。
  またどっか行こうっと。




 ■北海道ツーリングに行ってきました(07/08/10)
  8/10から8/16まで、北海道へ行ってきました。
  フェリーの予約が取れなかったので、
  行きは青森〜室蘭、帰りは小樽〜新潟と自走コースでした。

  室蘭〜苫小牧〜北竜〜留萌〜羽幌〜稚内〜礼文島〜羽幌〜小樽〜新潟と、
  道南から道北を周ってきました。

  実に北海道ツーリングは4年ぶり!!
  その前は8年前、さらにその前は12年前と、4年ごとに行っています。

  今回も、たくさんの人に出会い、たくさんのいい景色を見て、たくさん美味しい物を
  食べてきました。また来年も行くぞ!!


  
  青森〜室蘭フェリーの車両甲板です。バイクの台数は少なめです。

  
  室蘭のチキウ岬。水平線が丸い!!

  
  ハセストの焼き鳥弁当。塩味・大盛り600円です。

  
  北竜のひまわり。

  
  留萌の魚屋さんです。花咲ガニ800円、ホタテ70円でした。

  
  羽幌の風力発電です。

  
  羽幌の宿「吉里吉里」の夕ご飯。美味しい!!

  
  羽幌炭坑です。

  
  羽幌炭鉱内の廃アパート内で、昭和45年の新聞発見。

   
  道道106号線。稚内まであと少し。

  
  稚内フェリーターミナルで食べた、ウニホタテ丼。

  
  礼文島の民宿「なぎさ」の夕食。

  
  ウニが出ました!!!

  
  
  礼文島の朝焼け。

  
  高山植物のエゾウメバチソウです。

  
  高山植物のトウゲブギです。

  
  澄海岬の風景。海の色がとてもきれい!!

  
  礼文島名物、ほっけのちゃんちゃん焼きです。美味しい!!

  
  稚内公園の奥にある丘。礼文と利尻が見渡せます。

  
  道道106号線。

  
  羽幌の宿「吉里吉里」です。午前4時撮影(笑

  
  小樽〜新潟フェリーの車両甲板です。バイクの数がとても多い!!




 ■福島キャンプツーリングに行ってきました(07/10/13〜14)
  林道走行&キャンプを目的に、福島までツーリングに出かけました。
  東北道で須賀川まで北上し、その後118号線から黒沢林道経由で
  目的地である、背あぶり山キャンプ場へ向かいます。

  
  黒沢林道第二支線入口。閉鎖されていました。

  
  黒沢林道でルートを間違え、行き止まりの支線に行ってしまいました。

  
  林道出口です。

  
  背あぶり山キャンプ場からの景色。猪苗代湖が一望できます。

  
  季節外れだったせいか、キャンプ場は私一人でした。




 ■東北ツーリングに行ってきました(08/04/12〜13)
  宮城県の船岡と福島県のいわきに行ってきました。

  
  初日は天気も良く、絶好のお花見日和でした。
  船岡城址公園から見る一目千本桜は、すごいの一言です。

  
  土筆が顔を出していました。

  
  二日目は、今にも雨が降り出しそうな天気で寒かったです。
  最初に美空ひばりの碑がある塩屋埼灯台に行きました。

  
  灯台は登ることが出来るのですが、そこからの景色が良かったです。

  
  次に向かったのは、いわきサンマリーナです。
  地層がはっきり見える切り立った崖があります。

  
  海岸から照島が見えます。

  
  きれいな石畳(ここは立ち入り禁止場所でした)。




 ■ナビゲーションを取り付けました(08/04/29)
  ヨドバシのバーゲンセールで、ナビゲーションを衝動買いしてしまいました。

  機種は防滴仕様のRM-A4000。
  Bluetoothヘッドセット+バイク用取付金具がセットになっています。

  バッテリーでも10時間ほど持つそうですが、一応電源の配線も行いました。


  
  こんな感じに収まりました。


  
  裏側はこんな感じです。


  
  写真ではメーターと被ってますが、実際は被っておらずいい感じです。

  実際使ってみましたが、必要にして十分な機能だと思いました。
  値段を考えると、非常にコストパフォーマンスが高いです。




 ■Giviのトップケースを取り付けました(08/07/26)
  純正トップケースは非常に収まりがいいのですが、いかんせん積載量が少なくて困ることがあります。
  ヘルメットを入れるとほぼ空きスペースが無くなり、ジャケットすら入りません。
  キャンプに行くようになったので、出来ればテントとシュラフが入る位のトップケースが欲しいと思っていました。

  近所のNAPSに物色に行くと、いいタイミングで特売をしてました。
  52リッターの一番大きいケースを思わず購入し、取り付けてしまいました。
  大きくて使い勝手が良さそうです。

  

  

  

  




 ■静岡へおでんを食べに行ってきました(09/01/17)
  

  




 ■ タンクバッグとETCを取付ました(09/01/17)
   純正タンクバックはたくさん物が入っていいのですが、近場ツーリングにはちと大きい感じでした。
   そこで、NAPSで吸盤式で小さいタンクバッグを物色した所、DEGNERのNB-7Aというのを見つけました。

   
   早速購入して、装着してみました。ナビに干渉しないし、携帯や財布、デジカメはきっちり入るステキサイズ。


   
   あと、ETCも取り付けました。アンテナはフロントスクリーン裏に装着です。




 ■ タイヤ交換しました(09/05/17)
   そろそろリアタイヤの山も無くなってきたので、タイヤ交換しました。
   タイヤの銘柄は、ミシュランのシラック。
   値段も手頃ですし、安心のミシュランタイヤなのですんなり決定です。

   交換は、NAPSだとBMWお断り、ディーラーだと定価+高価な工賃なので、板橋のテクニタップさんにお願いしました。
   作業も丁寧、作業時間も30分ほどと短く、しかも安いと素晴らしいお店です。
   次回バイクのタイヤ交換する時も、ここを利用しようと思います。

   
   フロント。


   
   リア。


   
   ミシュランマンの近くに、スリップサインがあります。




 ■ バッテリー交換しました(09/07/25)
   ソケットプラグを挿しっぱなしにしてしまい、バッテリーが上がってしまいました。
   しかも、気付くのが遅れ、完全に放電してしまい充電不可な状態に…。

   まあ、今年の車検で交換する予定だったので、さくっと交換しました。
   左が純正、右が今回購入した古河のバッテリーです。
   F650GDはバッテリーがダミータンクの中にあるので、交換めんどいです。

   




 ■北海道ツーリングに行ってきました(09/08/07)
  8/7から8/14まで、北海道へ行ってきました。
  ETC割引を考え、行きは青森〜函館、帰りは小樽〜新潟です。

  6泊中、キャンプは3泊といつもよりキャンプ多めでした。
  念願の函岳行けたし、今年もいいツーリングでした。

  あ、多和平が曇っていたのは唯一残念でした。

  ルート:函館〜静内〜多和平〜美深〜羽幌〜札幌〜小樽

  
  日高近辺。

  
  静内近辺。

  
  セイコマと言えば、ちくわパン。

  
  念願の函岳!!

  
  羽幌の夕日。

  
  羽幌炭鉱の、学校探索。




 ■ 整備の記録

日付 走行キロ 出来事
2005/12/11 3 納車
2006/1/3 301 給油(燃費23.89km/l)
2006/2/19 624 給油(燃費24.60km/l)
2006/4/23 799 1,000km点検
2006/5/3 861 給油(燃費19.93km/l)
2006/6/17 1,187 給油(燃費24.03km/l)
2006/8/5 1,497 給油(燃費24.43km/l)
2006/9/9 1,813 給油(燃費22.46km/l)
2006/9/10 2,130 給油(燃費23.37km/l)
2006/9/10 2,438 給油(燃費22.44km/l)
2006/10/7 2,783 給油(燃費27.58km/l)
2007/1/13 2,927 12ヶ月点検
ブレーキフルード交換
オイル交換
ガスケットリング交換
リザーブタンクキャップ交換
ヘッドライト光軸調整
走行時異音調査
2007/1/13 0 メーター交換によるリセット
2007/2/12 46 給油
2007/5/23 354 給油(燃費22.45km/l)
2007/8/10 672 給油(燃費24.42km/l)
2007/8/10 1,049 給油(燃費28.11km/l)
2007/8/11 1,430 給油(燃費30.94km/l)
2007/8/14 1,805 給油(燃費28.24km/l)
2007/8/16 2,210 給油(燃費27.14km/l)
2007/9/9 2,461 オイル交換
オイルフィルタ交換
クラッチワイヤー調整
ソケットプラグ購入
2007/10/13 給油
2007/10/14 給油
2007/11/25 3,146 給油(燃費24.92km/l)
2008/4/12 3,464 給油(燃費22.67km/l)
2008/4/13 3,810 給油(燃費27.68km/l)
2008/6/15 4,122 給油(燃費26.12km/l)
2008/8/8 4,476 給油(燃費24.69km/l)
2008/8/9 4,848 給油(燃費26.34km/l)
2008/8/9 5,171 給油(燃費30.46km/l)
2008/8/10 5,579 給油(燃費31.45km/l)
2008/8/13 5,874 給油(燃費30.56km/l)
2008/8/13 6,146 給油(燃費30.43km/l)
2008/8/14 6,349 給油(燃費29.75km/l)
2008/8/15 6,669 給油(燃費25.43km/l)
2008/9/6 6,688 オイル交換
ガスケットリング交換
2009/1/17 6,994 給油(燃費23.70km/l)
2009/1/17 7,303 給油(燃費23.92km/l)
2009/3/28 7,349 オイル交換
オイルフィルタ交換
2009/5/17 7,414 タイヤ交換
(MICHELIN Sirac)
2009/7/25 バッテリー交換
2009/8/7 7,569 給油(燃費19.16km/l)
2009/8/7 7,946 給油(燃費27.88km/l)
2009/8/8 8,234 給油(燃費24.98km/l)
2009/8/9 8,577 給油(燃費32.04km/l)
2009/8/10 8,891 給油(燃費30.72km/l)
2009/8/10 9,176 給油(燃費33.18km/l)
2009/8/11 9,431 給油(燃費29.00km/l)
2009/8/14 9,894 給油(燃費29.50km/l)