2004年の記録



  ■忘年練に参加してきました(04/12/18)

   いや、すごく楽しかったです。
   いつも楽しい企画をありがとうございます
   >あひる幹事殿

   「忘年練」は年に一度のお祭り練習会です。
   今年は三人チームを組み、自動車、自転車、自分の足のタイムを合計し、
   一位のチームから、豪華賞品を選ぶという、中年殺しな企画です。
   チームメイトは、もてきさん、旦那という、まさしく「チームファット」。
   わたしは、自分の足で走ったのですが、
   このチームが総合最下位にならかったのは、奇跡だと思いました。
   しかし、走った直後から足に疲労が…。
   明後日辺りは筋肉痛になりそうです(←明後日というあたりが…)

   賞品は…

   サンタガール衣装(イメージ図)

   を選びました!(;´Д`)
   昨年のバニーちゃん衣装に続き、二年連続コスプレ衣装ゲット!(;´Д`)
   また押入に禁断のグッズが…。

   コースは、浅間台らしい高速コースでした。
   気持ち良く、丁寧に走れました。
   でも、もっと技術的に詰める場所や、
   ライン取りを考えなければいけない場所も多く、
   やるコトはまだまだ山積みです(;´Д`)

   練習会、終了。ビールが欲しい…。
   

   かけさん、クラウンで登場!ナンバーが光りますw
   

   255/40R17のネオバを惜しみなく削る、オオタニさん。
   

   もてきさん&かがみさんの、「チームメガネ」。
   

   もてきさんのVスペ、美しすぎます。カッコいい〜。
   

   Shugoさんのロドスタもキレイな色です。not朱色。
   

   かがみさんのロドスタの色も好きです。
   

   涙目WRX Stiを囲む、インプレッサな方々。
   

   旦那の1028の、1028たる証。
   

   賞品を選ぶ、参加者の方々。賞品を選ぶ姿が楽しそうでした(;´Д`)
   



  ■中川練に参加してきました(04/12/11)

   久々の練習会です。
   いや、全然クルマに乗れてませんでした。
   どこがダメって訳ではなく、全体的にダメでした。
   でも、丁寧な運転がタイムに繋がるってコトは、今日も実証されました。

   練習会どころか、クルマにもあまり乗っていない上に、
   仕事の疲れがあったから、って言い訳にならないし…。
   まあ、来週にうまく繋がるようにがんばります。



  ■あひる練に参加してきました(04/10/2)

   とにかく、クルマとのシンクロ率が低い((C)てつさん)感じでした。
   田原選手にポメ号に乗ってもらったのですが、
   タイム出しやすい足周りでサイドにも問題無いと
   お墨付きを頂きました。
   道具に問題無いということは、
   自分の腕に100%問題があるということがわかりました…orz

   kuwaさんに同乗してもらった時に、
   目線が近くてその場の処理しかしていない
   (予備動作をしている時間が無いので、操作が後手に回ってしまう)ので、
   もっと先を見ながら運転した方がいいと言われました。

   その場の丁寧な運転だけを考えるのではなく、
   もっと予備動作を含めてトータルで考えないといけないと、
   国政さんがおっしゃっていたそうです。

   その後それを心がけていたのですが、
   考え過ぎて操作に影響が出てしまったらしく、
   前述のシンクロ率低下になってしまったようです。
   本末転倒じゃないかorz

   まあ、考えることがまだたくさんあると思えば、
   この状態はシアワセなのかもしれませんが…。

   田原選手と、シャコタン号。
   

   すっかり定着した感がある、みずたに号のピンクストライプ。
   

   絶好調てつさん&Vimode大好きサイタマー。
   

   Ikeプレッサのトランクマット談義中。
   

   よしの号のニプレス?w
   

   nemo号のユーロテール。
   nemoさんは、わたしのライバルです。
   クルマを替えようが、関係は変わりません。
   

   ざべさんのインプ、カッコイイ!
   

   今回はわたし含め、FD5台でした。
   RS、RZ、スピR、バサR×2で、青×3、白パール、灰銀という顔ぶれでした。
   なかじまさんの、青+白ホイールっていい組み合わせだなあ。
   

   長野からオフィシャル参加の、とらさんのSE3P。
   この赤、すげいいい色なんですよね。ステキ。
   

   まさしく昆虫系のセラ。
   ジムカーナ場では、目立ちますね〜。
   

   幹事のあひるさん。お疲れさま&ありがとう〜。
   

   スナフキンズ(あきばさん&あきこさん)のお二人。
   ヘルメットを被っていても、笑っているのがわかるのが特徴です。
   

   談笑している、いずみちゃん、えもとさん、よしのさん。
   表情が微妙に嘘臭いのは気のせいでしょうか?w
   



  ■ネモ練に参加してきました(04/9/23)

   今回は、17インチネオバで行きました。
   255サイズのネオバでも、サイドが効くかどうか確かめる為です。
   結果、全然問題無しです。
   ネオバでも、今までより楽にサイドターン出来ました。

   丁寧な運転を今回も心がけました。
   姿勢を崩さずに、綺麗に繋げていくイメージです。
   でも、これは本当に難しいです。
   要修行です。

   タイムは、あひるさん運転の2秒落ちでした。
   丁寧な運転をしつつ、もっと踏める所で踏み、
   サイドターンをもっと小さく回らないとダメだ、
   と思いました。

   課題、山積みですよ。



  ■SSパークサーキットに行ってきました(04/9/12)

   ここ、初めて定常円が出来た場所でした。
   多目的コースは奥行きがあり、
   結構スピードの乗るコース設定ができます。
   ホント、こんないい場所がもっと近くにあればなあ、と思いました。

   リアのブレーキパッドを、WinmaxのR03にしました。
   劇的に効く訳ではないですが、今までロドスタで出来たことが、
   やっとFDでも出来るようになりました。嬉しい…。
   

   最速のGさんと、助手席で堪能中のIkeさん。
   

   今回一番サルになっていたサイタマーさん。
   サイタマーさんのNB6、乗っていて一番楽しかったです。
   パワーとタイヤのバランスが、わたし好みでした。
   乗っていて、ニヤけてしまいました。
   

   サルコース待ちのあひるさん。
   オーナーより速くPome号を操る漢。…くそう。
   

   メーターを見つめる部長。
   乗らせてもらいましたが、ビスカス車ってターンが難しい…。
   

   光電君を操るえもとさん。
   えもとさんの運転、全体的に丁寧でわたし好みです。
   助手席に乗っていて、首がガクガクしないんですよね。
   

  ■かけ練に参加しました(04/9/4)

   足周りを交換して、初めてのジムカーナ練習会でした。
   やはり、安心して走れます。
   スラロームでも、妙なロールの遅れも気にならなくなりましたし、
   自然な感じです。

   が、クルマはいいとしても、未だに運転者には問題大アリです。
   毎回気にしているのですが、アクセルの踏み方が乱暴で
   0か1しか無いってほど、大ざっぱです。
   今日は前半ドライ、後半ウェットだったのですが、
   ウェット時に如実に現れますね。
   kuwaさんの運転に同乗しましたが、
   その丁寧な運転との差に愕然としました。

   マツスピバンパー、高速道路及び練習会での水温上昇は
   見られませんでした。
   但し、風の通りを悪くしている、
   あのナンバーの位置はどうにかしたいなあ…。

   幹事、かけさん。お疲れさまでした!
   

   かけさんのFDと、オフィシャルのshugoさんのNA。
   うちのクルマより、かけさんのクルマの方がサイド効く気が…orz
   

   フルバケの横のほつれを何とかしたい&リアのブレーキパッド換えたい。
   もう、次から次ぎへと…orz
   



  ■ヤフオクで落札した、マツダスピード A-Spec Type-II の
   バンパーを取り付けました。(04/8/28)

   以前から欲しい一品でした。
   耐久レースやトヨタ2000GTのイメージで、出た当時から好きだったのです。
   今回、比較的程度が良いのが、思っていた位の価格で出てまして、
   うっかり落札してしまいました。

   ついでに、程度のいい純正ボンネットとか、
   オーバーホール前提の純正ビルシュタインとかも格安で落札しました。
   どっちも数千円でしたので、いい買い物でした。

   



  ■真理茂に参加しました(04/7/17)

   足周りを交換してから、初めての走行会です。
   街乗りでは、今ひとつ違いがわかりませんでしたが、
   サーキットではだいぶ印象が変わりました。

   今までは、挙動が少しでも乱れると、より挙動が乱れる方向に
   いってしまう感じでしたが、今の足周りですと収束方向へ向かってくれます。
   また、茂原の第二コーナー手前で、左側にGがかかった状態でのブレーキや、
   シケインでの妙に遅れてくるロールがなくなりました。

   結果、怖い思いをせずに走るコトが出来ました。
   まさしく、こうなるといいなあ、と思っていた足です。
   一般道での乗り心地を犠牲にせず、空いている峠道を気持ちよく走れ、
   ジムカーナやミニサーキット走行会で安心して走れる足。
   もう、オリジナルボックスの方には、足を向けて寝れませんm(__)m

   タイムは、53"353。
   前回のベストより落ちますが、前回はたまたまこのタイムが出ただけですし、
   クリアラップ取れた時もほぼ54秒台と、内容は散々でした。
   今回は、毎回安定して53秒台が出てますし、あの気温ですし、
   何より怖い思いをしながらのタイムではないので、満足です。
   それに、足周りではタイム変わらないよ、と言われてますし(笑

   今回は、遅めに着いたので、ピット(日陰)取れず…
   

   中川さん、えもとさん、もてぎ軍曹、かき氷屋襲撃の図。
   

   かき氷を喰らう、電話で起こされ逆切れのあひるさん。
   

   午前中仕事で走行会に参加出来なかったのに、
   午後からオフィシャルを手伝いにきたやぶさん。神。
   

   おさびし山のスナフキンあきこさん。
   最後の走行の時、台数がなんと四台!!
   あまりに気持ちよく走っていたのか、
   ヘルメットから見える目が笑ってましたよ(笑
   


  ■足周りを変更してきました(04/7/4)

   内容は、オリジナルボックスの国政さんに決めて頂きました。
   基本的には、純正車高調を活かしつつ、クルマの急激な姿勢変化を抑える方向で。
   ・スプリング交換(Swift特注 F5.8K R4.4K)
   ・バンプラバー交換
   ・車高調整(フロント15mm、リア10mmアップ)
   ・アライメント調整

   新しいスプリングを組んだところ。脱着→車高チェックを四回ほどしてました。
   

   フロントは、こんな感じになりました。FDはこの位上げれば大丈夫とのことでした。
   

   最後にアライメントを調整してもらったのですが、サイドスリップだけがびったり合っていて、
   あとは変なアライメントだったそうです。クルマが斜めに走る「犬走り」の状態だったとか。
   コンピュータのアライメント測定器で調整すると、こうなりやすいそうです。…って、前回アライメントを
   取ってもらったのって、まさしくコンピュータの測定器だったのを思い出しました。
   



  ■ネモカーナに参加してきました(04/7/3)

   出かける前に、ふとボンネットを見たら、明らかに人為的に付けられたキズが…。
   


   さらに、外環道を走っていたら、右前から異音が…。
   右のオイルクーラー下のカバーが、ちぎれ飛んでました。

   これが、左側オイルクーラー下側。
   

   で、問題の右側オイルクーラー下側。
   アンダーカバーが、ばっさり無くなってます。
   

   気を付けているつもりでも、自分の運転の粗さが露呈したり、
   RX-7好きなあひるさんの一秒落ちのタイムが出たりと、
   ネモカーナ自体は有意義なものでした。

   クルマ本体がアレだったので、途中早退しディーラーへ一直線。
   アンダーカバーは比較的安いようでしたが、
   ボンネットの塗装が10万円近いと聞き、ちょっとヘコみました。



  ■リアスポ、戻しました(04/6/5)

   やはり、ちゃんとリアスポ取るなら、
   リアハッチを手に入れ(出来ればワイパー無し)、
   それをキレイにパテ埋め&塗装をして、
   取り付けるのがいいと思った。

   しばらくリアスポが無かったので、付けたら新鮮な感じがした(笑
   



  ■浅間台練習会に参加してきました(04/5/22)

   最後に雨が強くなったものの、ほぼドライで走れたのがラッキーでした。
   午前中はまだまだ運転の粗さが目立ちましたけど、
   午後のコースは怖い思いもせず、思い描く運転にちょっと近づけたかなあ、と。

   挙動を乱さないように、ブレーキのリリースを丁寧にしようと思った時が
   一番いいタイムで、そのタイムを見て「よ〜し、もっとタイム縮めるぞ〜」と
   色気を出したとたん、がくっとタイムが落ちるのは、まだまだ未熟な証拠ですね(笑

   「挙動を不安定にする、アクセル及びブレーキの粗いリリースに気を付けよう」



  ■サイド練に参加してきました(04/5/8)

   サイドを引こうが、グリップで走ろうが、タイムは全部一緒ってのは…。
   あと、微妙にサイドの効きが悪く、力業でサイドを引いてしまった為に
   左腕が痛い…。



  ■FD純正シートを使って、パソコン用のイスを作ってみました(04/4/15)

   シートをレカロのSP-Gに交換したので、当然純正シートが余る訳です。
   これが結構場所を取るので、困ってました。

   今まで使っていたパソコン用のイス、あまりいいモノじゃなかったので、
   買い換えようかなあと思った時、このシートを思い出しました。
   これを使えば一石二鳥なので、早速作ってみました。

   材料は、ホームセンターで売っている、スチール製のラック用フレームです。
   最初に大きさを決め、それに合わせてホームセンターでフレームを切断してもらいました。
   が、キャスター分を計算に入れてなかったため、思ったより高くなってしまうは、
   左右の幅が微妙に広くて、シートを固定できないは、散々でした。
   次の週末に、再度フレームを切断してもらい、やっと完成しました。

   ・適度なサイドサポート&固さのため、快適なイスとなりました。
   

   ・後ろが少し長くなっているのは、後転防止のためです。
    背もたれを一番倒した時にでも、不安定にはなりません。
   



  ■Ike練に参加してきました(04/3/27)
   やっぱりまだ操作が荒く、そのせいでクルマの挙動が不安定です。
   一回Ikeさんに同乗してもらい、タイム気にせずに挙動を気にして運転したら、
   ぽんっとタイムが上がりました。丁寧な運転って、素晴らしい〜。
   でも、最後のタイムアタックで、ちょっとがんばっちゃってタイムを落としている
   辺り、まだまだ要修行という感じです。



  ■ネモカーナに参加してきました(04/3/13)
   はい、またもやでした。
   途中までは0.4秒差だったのですが、
   最後の最後でバグ太氏に神降臨!!
   49秒台を叩き出し、子犬をたくさん産み出しました。
   練習会自体は、自分のコントロールできる範囲で行ったので、
   破綻するコトも無く(その代わりいいタイムが出た訳でもなく)終了。
   しかし今回は、普段の走りで練習できる、ハンドルの回し方、
   丁寧なブレーキリリースの二点に問題有りとわかったのが最大の収穫でした。

   ・バグ太氏のNA6。光が当たった時の輝きが素晴らしい〜!
   

   ・Ikeさん、同乗ありがとうございました〜。
   

   ・さいたま氏、キター。
   

   ・RE-01導入のマルちん。リア羽、取りましょうよ〜。
   



  ■代車来ました(04/2/11)
   銀のNB2。グレードはRSで、6MTです。
   やるな、マツダレンタカー。
   



  ■ネモ1000に参加してきました(04/2/8)
   初めての筑波1000。簡単そうで、奥が深いコースです。
   kuwaさんにチャンピオン号を運転してもらい、同乗させてもらいました。
   そのイメージを再現しようと走ったのですが、後半はちょっとダメでした。
   集中力が切れたのか、最終コーナーと第一コーナーの二カ所でコースアウト。
   その反省で、最後のヒートはまあ納得いく感じで走れましたが、やはり全体的に見て
   かなり波がある運転になってます。破綻しない運転、適正スピードのコントロールへは
   まだまだ長いです。

   ベストラップ 43"663(第二ヒート 10ラップ目)

   ・ナンバー取りました。やる気の現れです。ヘコんでますが。
   

   ・FDライバル、マルちん。サーキット初めてで、44秒台。神。
   

   ・最近よくFDに乗ってもらっている、Ikeさん。とある真理に気付いたヒトです。神。
   

   ・羅針盤で一大勢力を誇る、「湯冷め組」のあきばさんと、もてきさん。
   早朝のコンビニで、夜の湯冷め場所を考えるほど、湯冷め大好きなようです。神。
   

   ・タイヤを片づける、豆柴重役。42秒台で走ってました。神。
   



  ■ヘコみました(04/2/7)
   イエローハットで買い物をして、クルマに戻ってみたら、誰かがFDの横に立ってました。
   なんだろうと思っていたら、車庫入れの際にぶつけたとのこと。
   相手の方はバンパーに擦り傷、こっちはフェンダー交換。
   保険で直るんだろうけど、フェンダー交換に伴う査定ダウンまでは保証されないし。
   クルマもココロもヘコみますね。あーあ。
   



  ■ネモ練に参加しました(04/1/31)
   ・kuwaさんが言っていた「適正速度」。
   ・M田さんのコーナリング初期のきれいな進入。
   ・Ikeさんの言っていた「破綻しない運転」。
   ・これ、根っこは同じですよね。見通しが明るくなったかな?
   ・あんまりサイドを引かずに運転しました。
   ・コースの確認を兼ねて、リラックスして走ったらいいタイムが出た。
   ・がんばって運転しようとすると、タイムが落ちる。
   ・まさしく、上の例を実践してしまった感じですね。

   ・祝いさんのNB6。この角度だと、てるてる坊主が見えませんね。
   

   ・なかじまさんのFDと。うちのには無い、羽根とHIDが付いています。
   



  ■茂原走ってきました(04/1/12)
   ・吉村さんにスピードの神が舞い降りてました
   ・ポルシェ、ほとんどがクーリングラップで、たまにコースアウト
   ・真理造さんの新兵器は、ディーゼルエンジン?

   ・タイムは 53"134
   ・クリアラップが四周も取れたのに、全部 54 秒台…
   ・最終コーナー、道幅をもっと使って走らないとタイム伸びない
   ・第 1 コーナー、入り方が浅い
   ・第 3 コーナーの進入は良し
   ・課題多数。要修行。