ヒーターブロアモータ給油

 私はあまりエアコンは使わないので、気付かなかったのですが、何時の間にかエアコン(ファンのみも含む)を入れると、キュルキュル音がするようになってました。どう考えても、モーターの油切れだと思い、とりあえずバラして、給油するコトにしました。

1.ヒーターブロアモータ取り外し

          
 このグローブボックスの裏に、モーターはあります。

          
 とりあえず、グローブボックスの下のネジ二つを緩め、グローブボックスを外します。

          
 左側にある、指で指している部品がブロアモータです。三本のネジで留まってますので、これを緩め、ブロアモータを取り出します。

          
 これが、外したブロアモータのユニットです。ホコリでえらく汚かったので、ファンを清掃しました。

          
 ファンを外した状態です。このシャフト部分の付け根に給油しました。

          
 裏から見た写真です。裏にはカバーが付いており、これを外すとシャフトが見えます。こちらの付け根にも、給油しました。

 後は、元通り組み立てて終了です。その後しばらくはファンを動かしっぱなしでしたが、あのキュルキュルな音は聞こえなくなりました。