補強


ロールバー


マツダスピード スチール製四点式
本格的なロールバーでは無く、シートベルトアンカーとリアトレイにボルト留めするファッションバー的なモノです。でも、見た目もメッキされていてカッコいいですし、多少の補強と、万が一の時に役に立つと思います。いずれは 7点式ロールバーを入れたいのですが、元々の色が黒が多いのと、パッドを巻かなくてはいけない為、見た目が地味になってしまうのが、ちょっと考え物です。なので、当分は今のままでしょう。



ブレースバー

K.GWorks ステンレスブレースバー(アイボルト付)
4 点式シートベルトの取付けが出来る、アイボルト付きのモノです。メッキされていてキレイですし、メッキされているロールバーとマッチしていますので、非常に満足しています。純正のブレースバーと交換したのですが、取付け部分がロールバーに干渉してしまい、削ったりとの加工が必要でした。



ストラットタワーバー


CUSCO スチール製
中古ショップで手に入れました。非常に欲しかったアイテムの一つです。装着して走り出した時、がっしり感があるのがわかりました。段差を乗り越える時なんか、以前よりよれが少なくなった感じです。見た目の「どーだ度」も高いので、装着して良かったです。



OKUYAMA タイプ I アルミ製(2000/07/09) 【現在のストラットタワーバーです】
足回りを交換した際、アッパーマウントのネジが短く、ストラットタワーバーとマスターシリンダーストッパーが同時に装着出来なくなってしまいました。なので、マスターシリンダーストッパー付きのタワーバーに買い替えました。アルミ製だけあって、非常に軽く、作りも非常にいいです。精度が高いせいか、 CUSCO 製のような調整ネジは無くてもぴったり付きました。満足です。



マスターシリンダーストッパー


メーカー不明
前々から欲しかったアイテムなのですが…。実は中古で買った時から付いていました。最近発見して、喜んでいいやら、自分のうっかりさに悲しんでいいのやら。後は、ステンレスブレーキホースに替えれば、ブレーキ系は完成です。



リア・トラクションバー


重城さんオリジナル
デフを固定し、トラクションのアップをする物です。低速ターンからの脱出などに効果があるそうなので、ジムカーナ走行の時に威力を発揮するでしょう。デメリットとしては、デフのノイズが大きくなるそうですが、どうなんでしょう。しばらく乗ってみてから、また感想を書きます。
02/04/27 加筆
ジムカーナ練習会に行ってきました。確かに低速ターンからの脱出が楽になりました。トラクションがきっちりとかかり、素直に進む感じです。素晴らしい!
デフからのノイズは確かに大きくなりました。一般道でオープンな場合だとそうでも無いのですが、クローズの時や走行会の時などは結構な音がします。まあ、私は平気なレベルなんですけど…。