幌取り外し

私のロードスターは、ずっとハードトップを装着しているので、幌はほとんど使いません。直射日光に常にさらされていると痛みも早いですし、結構重いので、外せば軽量化になると思い、外してみました。

1.カーペット取り外し

          
リアのカーペットを留めている、プラスチックのパーツを外します。数も結構ありますし、抜くのに力もいるので、大変でした。すべて外したら、カーペットを断熱材ごと取り外します。結構重いです。


2.幌固定ネジ取り外し

          
リアトレイの後ろにある、幌を留めているネジを外します。ネジを外すと、三分割されているステーも外れます。

          
これがネジとステーです。

          
幌の前方を留めているネジは、シートベルトアンカーの所のリアトリムの中にあります。全部で三ケ所ありますので、これを外します。本当は、リアトリムを外さないといけないのですが、私のクルマにはスカッフプレートや、ハードトップ取り付け用のアンカーが付いていて、リアトリムを外すのが、非常に面倒です。なので、隙間からラチェットを入れるというズボラな方法で、ネジを外しました。


3.幌取り外し

          
全部のネジを外すと、幌がフリーになり、外すコトが出来ます。リアトレイ部がとてもスッキリしました。

          
幌を外すと見える水抜き穴に、何とライターとゴムの破片が落ちていました。私はタバコを吸わないので、前のオーナーの落し物だと思うのですが、こんな所に何故ライターが入ったのか、非常に謎です。

          
これが外した幌です。結構重いので、軽量化になったと思います。