2000.7.15〜16 日光SP シゴキ 2000





二日間に渡る練習会でした。初日はあいにく雨が降り、そのおかげで非常に滑り、少しでも荒い操作をすると、すぐ回転してしまう程でした。逆にそのおかげで、何が悪いのかを洗い出すコトが出来ました。初日はパイロンを使っての簡単なジムカーナと、大きく八の字を回る基礎練習をコースの半分づつ使って同時に行いました。簡単なジムカーナに定常円旋回があり、そこから小さく回るのが結局最後まで上手く出来ませんでした。その後コースを全部使い、ジムカーナをやったのですが、タイヤを無駄に滑らせてしまい、タイム的には全然伸びませんでした。ちょっとドリフトをカッコ良くやってみたいと思ってたので、タイムは伸びないは、クルマがいつもとっちらかってるは、全然安定せず、周りから見ても危なっかしい感じがしたと思います。結局その日はちょっと不満のまま終わったのですが、夜に少しその日の反省をしました。それで次の日は一日ジムカーナだったのですが、まだタイヤが滑りタイムはやっぱり伸びなかったものの、前日よりはいくぶんマシになりました。これが一日しかない練習会だったら、不満だけで終わったんでしょうが、実践し、考え、それを行動にフィードバック出来る合宿のすばらしさが改めてわかりました。さらに、同じクルマに乗っている同士という土壌がある上に、一緒に走った訳ですから、話すネタには困らず、他の方とお話するのが、非常に楽しかったです。
こういった有意義な練習会でしたので、来年も是非参加したいと思いました。