2001.07.09 オートポリス レイクサイドコース


レイクサイドコース入り口にたたずむチャンピオン号。
貸し切り状態に、ワクワクしてます。


 
オートポリス レイクサイドコースは、本コースの内側にあり、
元々カートコースでした(今もかな?)。
イメージとしては、日光サーキットに近い感じです。


 
レイクサイドという名前だけあって、コースの真ん中に池があります。
ここ、景色が素晴らしいのです。
雲行きがあやしい感じですが、ご想像通り
帰り道は前が見えないほどの豪雨になりました。
怖かったです。


 
ストレートの後のコーナーなのですが、このコーナーは一回左に曲がってから
右にぐっと曲がっています。上手な方だと手前からずっとドリフト
やりっぱなしで曲がっていくのですが、私は上手く出来ませんでした。精進精進…。


 
お客が私しかいないので、コースも駐車場も貸し切り状態です。
スタッフの方の方が多い走行会って、ある意味贅沢かも。


・サイド祭り       2 時間ぶっ続けて開催
・タイヤ         Gu:wn 危篤
・今回の目標     送りハンドルせずに、きっちり戻す
・かいた汗の量    数知れず
 ここ最近の課題としていた、ドリフトの時に回したハンドルはちゃんと(送らずに)戻すコトを念頭に置き、サルのように 2 時間みっちり走りました。単独走行で誰にも迷惑をかけないという安心感か、最初の 1 時間でハンドル操作がかなり練習できました。おかげで、今までとっちらかっていた感じの走りが、かなり安定してきました。嬉しいです。

 次に、サイドを引かずに、ブレーキングによるドリフトと、こういったコースで(パイロンでは 8 の字コースで経験済み)やってみたかった、「頭文字 D」ばりの慣性ドリフトの練習をしました。が、フェイントをかける動作が遅かったため、ドリフトが始まる頃にはコースの外側にいってしまい、何回かコースアウトしてしまいました。まあ、日光サーキットほど縁石は高くないですが、かなり下側(パフォーマンスロッド辺り)を打ちました。

 これだけ走ると、クルマ(特にタイヤ)も人間もクタクタになるのですが、その疲労感がすごく心地よかったです。運転の面白さも実感出来たし、非常に練習になったし、また是非行こうと思います。

いや〜、走るって面白い〜。


【 おまけ質問コーナー 】

Q. 2時間ドリフトしっぱなしだとどうなりますか?

A. タイヤが以下のようになります。
また、人間もボロボロになります(^_^;



ブロックが欠けまくるなど、外側がボロボロ〜。



真ん中はまだまだ溝があるのに、
外側ではワイヤーさんがこんにちはしてます。