2001.09.10 オートポリス レイクサイドコース



もうすっかり秋です。
そう、練習シーズンなのです。


・サイド祭り      開催せず
・タイヤ         RE-01!
・今回の目標     こじらず、スムーズに、速く走る
・ベストラップ     31秒50
・ワーストラップ    34秒42
 9/22に、オートポリスのレイクサイドコースでタイムアタック大会が開催されるコトとなりました。何でも、スーパー7 やら GT-R やら、S タイヤを履いたロードスターやらがやって来る訳です。
これらのクルマに、ラジアルのロードスターが対抗するには、コソ練で腕を磨くしかありません。しかも、本コースが休みである月曜日の午前中に行い、貸し切り状態で少しでも多く腕が磨けるようにしました。

 予想通り、今日も貸し切りでした。いつもは Gu:wn なのですが、今日は RE-01 です。いや、ホント RE-01 はいいタイヤだと痛感しました。みなさん言われてる通り、グリップ力は高いし、そこを越えた時の挙動の何と穏やかなコト! 結構な速度で 25R に突っ込んでも、途中まではキレイに路面に食いつき、後半はスっとややドリフト気味に移行し、何事も無かったかのように走るコトが出来ます。まるで自分の腕が上がったかのようです。

 また、純正パッドは RE-01 に負けるんじゃないか?との懸念があったのですが、全然そんなコトは無かったです。キッチリ RE-01 をロックさせるコトが出来ました。コントロール性もいいし、素晴らしいです。

 タイムを見る限り、R のキツイコーナーでも、1速まで落とさず、2速のまま走った方が速かったです。感覚的には 1速まで落とした方が速いと思っていたのに…。

 高速コーナーで、すっと後輪が滑った際、無意識のうちにカウンターをあてていたのですが、このコースを走り始めの頃は、全然こんなクルマの動きに気付かず、コースアウトしていました。路面からのインフォメーションを、多少は感じられるようになったのかなあ、と思いました。

 さて、あと何回コソ練出来るかな? あと、平日ジムカーナコース貸し切り練習も、今月やろうっと。



帰りは、阿蘇牛のバーベキュー&牛乳を頂きました。
美味しかったです。