2001.10.23 オートポリス ジムカーナ練習会


 以前からやろうと思っていた、オートポリスのジムカーナ場貸し切りをやってしまいました。スポーツ走行初心者のバイトを連れ、二人でたくさん走りました。

 サイドターンを出来るようになりたい!と言っているバイトに、サイドターンの基礎を教え、後は反復練習をやっててもらいました。最後の方には、何か出来るようになってました。何か、嬉しいやら、すぐ抜かれそうで悲しいやら、複雑な気分でした。

 自分は、ずっとスラロームの練習をしました。油温がヤバくなると休憩し、また走るの繰り返しです。今回は「速く走る」を念頭に置いていたので、タイヤを滑らさないように、またパイロンにどれだけ近付けるか? そして、ハンドル操作をもっと早めに行うコトを考えながら走りました。

 確かにずるっと滑らすのは楽しいのですが、速くはないと痛感しました。タイヤのグリップと相談しながらのアクセルワーク、そして、思い描いていたライン取りに近付ける運転は非常に難しいですけど、いつかは出来るようになりたいと思いました。これからもいっぱい練習したいです。

 以下独り言。
 一時間くらい走っていると、定常円旋回などのタイヤに厳しい走りをしなくても、タイヤのブロックが欠けてしまうコトがわかりました。この間おろしたばっかりの新品なのに…。くそう、また買ってやる!