2000.09.02 筑波


暑くて暑くてたまらない走行会でした。気温は 38度に近いです。


「日光一分隊」のステッカーを貼り、タイムアップ祈願しました。

当日の様子の写真はこちらにあります。

ベストタイム      1'17.502
順位          27台中 10位
「2000 マツダロードスターフェスタ」のロードスタースポーツ走行会に参加しました。前回の筑波が雨なら、今回の筑波は暑さが尋常ではなく、すごく大変でした。タイヤはすぐタレてくるし、あまりの気温に水温が 95 度、油温が 110 度とギリギリまで上がってしまうし、何より運転している私が脱水症状をおこし、クラクラしながら運転してました。でも、結果は過去ベストラップ、念願の一分十秒台に突入しました。以前使っていたマツダスピードのバネに比べて、今回の APEXi のバネは、切り返しにワンテンポ遅れるコトも無く、カーブの途中でぐらっと来るコトも無く、かといってはねたりしないので、非常に走りやすかったです。替えて正解でした。それと、台数が少なく、三周程クリアラップが取れたのと、早い方に付いていったおかげです。この暑さで水温と油温が何とかなったので、ラジエタを交換しておいて良かったです。ただ問題なのは、第一コーナーの進入がまだ納得いかないのと、ヘアピンの曲がり方がまだまだ遅いのと、最終コーナーのラインがまだ掴めていないのでストレートが遅いってコトです。…って、ほとんど問題ありってコトですね。それと、何回かレブを当ててしまいました。次回の走行会では、この辺をもう少し考えながら走って行きたいと思います。その後一般道を走ってて気が付いたのですが、サーキット走行前と比べて油圧があまり変わっていません(アイドリング時で大体 2.0kg/cm2 を少し切る位)でした。今回は RedLine の 0W-40 を使っているのですが、このオイルの売りが高熱での耐久性なので、110 度の油温はまだ許容範囲だからでしょうか。うーん、思い切って RedLine 入れたのはいいんだけど、そんなにフィーリングの差は無いよなあ、と思っていたら、高熱での耐久性がこんなにいいとは知りませんでした。通常の使用ならこんなに高いオイルはもう入れたくないけど、今月と来月はサーキット走行がたて続けにあるので、とりあえず次のオイルも RedLine を入れようと思います。