2000.09.23 筑波


走行会準備中です。青に白ラインのロードスターは「漢号」と関さん。


今回同じクラスで走行した寺尾さんの NA8 Sr.2 。エアクリがすごいです。



寺尾さんの珍しい純正ヘッドライトコントローラと、いい感じでタレてる関さんの M7R。


今回の(私の一方的な)ライバルである、RVRな方々。お世話になりました。


「漢号」と我が愛車「チャンピオン号」

ベストタイム      1'15.912
順位          総合 49 台中 23 位
             クラス優勝(カストロール RS ゲット!)
 チームカシオ主催の筑波サーキット走行会に参加しました。前回の筑波は暑さ、前々回の筑波は雨に悩まされましたが、今回はいい感じのコンディションでした。今回のテーマは、足回りのセッティングを確認するコトと、全周ギチギチに走るのでは無く、メリハリを付けて走行し、クルマをいたわると共に、頭で描いていたラインの確認をするコトの二つに加え、前回負けた RVR の方に勝つという、隠れテーマもありました。
 足回りは、前回の前後二番目に固いセッティングから前はそのまま、後ろをさらに二段柔らかくしました。前回でも特に不満は無かったのですが、今回後ろがいい具合に粘ってくれるので非常に走りやすかったです。特に第一コーナーやダンロップから第二ヘアピンまでは思ってたラインに乗せるコトが出来ました。いい感じです。タイヤもいつもなら途中でダレてくるのですが、クーリング走行のおかげか、今回のアゼニスはがんばってくれました。
 それと、走行にメリハリを付けるコトにより、タイヤの温度と水温を下げるコトが出来、さらに前方の空き具合を調整出来るので、集中してクリアラップを取るコトが出来ました。気分的にも前方にクルマがいないと余裕が出来ますし、クーリング走行している内にリラックス出来るので、次回からもこのように走ろうと思います。
 前回のチームカシオ主催の雨の筑波サーキットで、異常に速い RVR の方がいました。サーキットでは少数派である RVR、しかも私より速いとは、何てヒトだ!と思い、その RVR な方々を勝手にライバルとしてしまいました。前方に RVR がいると、アクセルの踏み具合が 20% 増しって感じです。今回、私より速かった方は参加なさらなかったという条件ではありますが、とりあえず今回は勝ちというコトで、一勝一敗で次回の山梨に臨みたいと思います。走行後に RVR な方々に話しかけてみました。みなさん優しく、私の勝手なライバル設定にも、笑って応えて頂けました。どうもありがとうございました。しかし、クルマを見させてもらった限りでは、本当にクルマ好きなんだなあって伝わってきました。車種が違えど、向いている方向は一緒だと思いました。
 今回もレッドラインのオイルを使ったのですが、前回同様油圧の低下等は見られず、やはりサーキット走行等の油温の上昇に非常に強いオイルだと再確認しました。