2001.06.09 オートポリス


オートポリスパドックにて。
チャンピオン号の向こうに見えるのは、上村さんの NA6 と内田さんの NA8。



オートポリスの長い直線。非力なロードスターには辛いです。


ラップタイム計測なし
最高速度       159km/h
 念願のオートポリスに行って来ました。ここでは、サーキットライセンスがあれば、オートポリス主催のスポーツ走行に安価で参加出来ますので、講習会の申し込みをしました。午前中に旗の説明など講義があり、お昼に実技走行をやって終了でした。これで午後から早速走行出来るので、早速午後の走行会の申し込みをしました。

 初めて走るオートポリスは、むちゃくちゃ広く長く、そしてアップダウンもかなりあり、印象としては SUGO+仙台ハイランドって感じです。ここまで広いと、25分の走行時間では、コースを覚える前に終了してしまいました。でも、最初は結構な台数が走っていたのですが、途中でコースアウトやら、いつの間にかいなくなったりで、最後の方は単独走行っぽい感じになってしまいました。お得感でいっぱいです。

 今回はタイヤは Gu:wn、ブレーキパッドは純正という組み合わせだったので、何となく大丈夫かなあと思っていたのですが、実際走ってみると結構いい感じで走れました。Gu:wn は滑り出しがわかりやすい上に、そこそこのグリップもありましたし、純正パッドは初期制動はガツンと効かないものの、踏めばそれだけの制動力もありますし、25分走ってもフェードなど全然しませんでした。

 やはりタイムが気になるので、P-LAP が欲しくなりました。走行会にはレーシングスーツ(今回はレンタル)も必須ですので、このさい両方とも購入しようかと思います。

追記
今回、飛び入りで練習会に参加させてもらいました。
上村さん、内田さん、ありがとうございましたm(__)m



内田さんの NA8。牽引フックがカッコいいです。



上村さんの NA6。内装も結構いじってありますし、
コーンズマフラーの音も良かったです。



こんな広い駐車場で、パイロンでコース作って走ったり、
定常円を好きなだけしたりと、まさしくサイド祭り天国でした。



が、あまりの走りの熱さに上村さんのタイヤがお亡くなりになりました。
めくれてます(笑)



まるで、バイク用のタイヤのようです。



内田さんのタイヤも、やはりお亡くなりになりました。
こちらもめくれてます(笑)



チャンピオン号のタイヤも結構ヤバい感じです。
とりあえず、前後入れ替えました。