遮熱板自作

エンジンルームの熱い空気を、エアクリーナーに吸わせたくないので、遮熱板を自作してみました。

1.材料
 ・5mm 厚のアルミ板
 ・断熱材
 ・適当なステー
 ・アルミテープ

2.組み立て
 まず、アルミ板を大雑把に切断し、適当に曲げて、現物合わせで遮熱板を作ります(適当な書き方ですが、ホントに適当だったんですよ)。次に、ネジ穴の位置を確認して、正確にアルミ板に穴を開けます。出来上がったアルミ板に、断熱材をアルミテープで留めて完成です。でもこれだと絶対ビビるので、ウオッシャータンクのネジとステーで留めます。

          
こんな感じです。ついでに、ホームセンターでエアコン用のエアダクトが売ってたので、下のようにヘッドライト後部からフレッシュエアーをエアクリーナーに直接導入するダクトを作ってみました。本当は、バンパーの開口している部分から持ってくれば一番いいのですが、私のクルマには半目ライトキットが装着されているので、ここからも空気が入るので、良しとします。

          
とりあえずタイラップ留めですし、効果の程はイマイチ不明ですが、気分的には満足です。