2001.01.20 筑波サーキット ジムカーナコース

当日の様子の写真はこちらにあります。

・ベストタイム     48秒44(24台中20位)
・サイド祭り      安定しないものの無事開催
・タイヤ         M5ご臨終
・360度ターン     1回も成功せず
 ロードスターのメーリングリストである、羅針盤のnemoさん主催の練習会に参加してきました。昨年事故って以来、ずっとこういった練習会に行っていなかった上に、事故ってから何となく運転するのにためらいがあったので、ちょっと緊張しての参加でした。なので、今日は一応タイム計測もあったんだけど、それは全然気にせず、クルマを滑らせたり、コントロールするコトを中心に練習を行いました。つまりは、サイド祭りの開催です。そのおかげで、何か以前の感じが戻ってきました。嬉しかったので、調子に乗ってサイド祭りの開催ばかりしてたら、後ろのタイヤが溶けて、表面が剥離してしまい、臨終してしまいました。

 今後の課題事項
・ドリフト状態で、急激にアクセルオフするクセを直す
・アクセルをもっと緻密にコントロールする
・サイドを引かず、荷重コントロールでドリフトに持ち込む練習をする
・アクセルとハンドルをリンクさせる
・もっとゆっくりハンドルを切る
・ドリフトに持ち込むのが全体的に遅いので、もっとクリッピングポイントに近付ける練習
・もっと新しいタイヤを使う
・フロントが笑いながら逃げていくようなアンダーを出さない(バキ切りというヤツか?)

 もっと精進しなくては…。