2000.11.11 山梨

当日の様子の写真はこちらにあります。

ベストタイム      45.549
順位          総合 55 台中 26 位
  チームカシオ主催のスポーツランド山梨の走行会に参加しました。チームカシオの走行会は、オフィシャルが非常にしっかりしていて安心して走れるのと、必ずお土産がもらえるので、私のお気に入りです。

 初めて走るスポーツランド山梨は、今まで経験したコトのない程のアップダウンがあるコースです。非力なロードスターは登りが非常に辛く、かと言って下りはエスケープゾーンの狭さから、廃車と背中合わせという、気が抜けないサーキットです。でも逆に言えば、荷重をしっかりとかける練習にはもってこいの場所だと思います。また是非走りたいです。

 今回は最初の二ヒート位までは走り方がわからない上に緊張が加わり、大アンダー状態になったりしてましたが、コースに慣れてきた三ヒート目位から、徐々にリズムが掴めるようになりました。最後の方は、前回の富士高原のように、クルマのタイヤの状態を意識しながら走れたと思います。今後は、ライン取りをさらに考えたり、タイヤを上手に使い、限界をあげれるように精進したいと思います。

 今のバケットシートを買ってから、初めての走行会だったのですが、非常に具合が良かったです。最初、少し狭いかなあ、とか思ってたのですが、走行を重ねている内にちょうどよくなりました。しっかりとお尻がシートに乗るようになったので、座面も下がった感じがしますし、浮いているような感覚が無くなったので、全然疲れません。前のシートより腿のサポートも大きく、横方向の動きに対してはかなり違います。

 ロードスターの台数が多かった為、急遽ロードスタークラスが作られ、クラス優勝するコトが出来ました。正直嬉しいのですが、最大のライバルだった RVR の伊藤さんに「0.089秒」負けてしまったコトの方が悔しいです。うーん、もう少しだったのに〜。もっと運転が上手になりたい! 練習するぞ!